ハーレー旧車用の3点スイッチの動きが悪いときは・・・


ナックル、パン、サイドバルブなど、ハーレーの旧車のヘッドライトのHi-Loの切替スイッチ。


レトロな雰囲気を醸し出します。


このスイッチはON-OFFやHi-Loの切替に使用されているもので、2点式のスイッチです。



当時はウインカーなどは付いていませんでしたので必要なかったのですが、現在では車体にウインカーが付いている事が当たり前なので、ウインカーを付ける訳ですが、その際に必要になってくるのが、

L-OFF-R

の3点式スイッチです。


IMG_4673.jpg



もちろん、年式によってはウインカーが付いてなくても車検は通るのですが、現代の交通事情では手信号を理解している人も少なく、安全面から考えてウインカーの装着はあった方がいいと言うのが私の見解です。


パーツメーカーなどから販売されている小型の集合スイッチを利用してハンドル周りをすっきりさせるのもいいですが、レトロな雰囲気のスイッチを使用してもこれまたいい感じです。

この、レトロな雰囲気の3点式スイッチは新品でも動作が良くないものが多く、スイッチをOFFの位置に戻すのが一苦労・・・・

なんて事は、よくある事です。

そんな、3点式スイッチの動きをスムーズにして、快適に使用できるようにする方法をご紹介致します。


※以下の作業はすべてスイッチにバッテリー電流が流れていない状態で行ってください。
電流が流れている状態で作業するとショートする場合があり危険です。




まず、スイッチをハンドルバーから外します。
スイッチを裏から見ると写真でもわかると思いますが、黄銅製のプレートが確認できます。
このプレートでスイッチの部品がスイッチカバーに固定されています。
IMG_4674.jpg


次に、写真のように黄銅製のプレートとそのしたの黒いプラスチック部品の間にマイナスドライバーなどを差し込み、プレートを持ち上げ分解します。
この時、黄銅製のプレートは多少曲がって変形してしまいますが、気にしなくて大丈夫です。

曲がってしまったプレートをまっすぐになるように修正しても、組み立てる時にまた曲げないといけなくなるので曲がったままにしておくのがです。
IMG_4676.jpg


スイッチは配線の付いているベース側と、この問題の部品に別れます。
IMG_4671.jpg


加工するのはこの中のエノキのような形をしたこれまた黄銅製の小さな部品ですが、この時注意しておきたいのが、
黒いプラスチック部品と黄銅製部品の間に入っている小さなスプリングの存在です。
このスプリングはスイッチが動作するのに必ず必要な部品ですので、
分解中や組み立て中に落としたり、
飛ばしたりして、
無くさないように十分注意してください。
IMG_4677.jpg


中の小さなエノキ部品の頭には溝が付いています。
この溝の形がスイッチの動作に大きく影響します。

山が高く、溝が深く、角があるとスイッチの動作は固く、渋くなります。
山はなだらかで、溝が深くならないようにヤスリ等で削ります。
IMG_4672.jpg


なだらかになったら、グリスを塗って元通りに組み直します。

スイッチが組み直せたら最後に曲がっていた黄銅製のプレートをまっすぐに伸ばします。

組み上がったらハンドルに固定して動作を確認してみましょう。

ハンドルに組み付ける前は動きがスムーズだったのに、ハンドルに付けると動きが渋くなるときがあります。
これはハンドルバーに中の黄銅プレートが押されて、スイッチ部品が圧迫されて動き難くなっている為である事がほとんどです。

そんなときはエノキの山をもっとなだらかにしましょう。

動きがスムーズなのを確認したら電気を流してウインカーの動作を確認しましょう!!



もっと役に立つ記事を書いて欲しいと思った人はこちらをクリックしてください。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆音さん

Author:爆音さん
整備やカスタムについて共有しましょう。
現在行っているものや、整備学校時代に撮った写真を使って記事を書きたいと思います。
ハーレーに限らず、バイクを分解整備する時に是非使って頂きたいのが、適切な工具とメーカー発行のサービスマニュアルです。
マニュアルには分解手順、注意点、締め付けトルク、組み立て手順が記されています。
特に、ハーレーのマニュアルはその順序が事細かにかかれていると思います。しかし、日本語のサービスマニュアルがあまり出回っていないのも事実。
ほんの少し、分解整備の手伝いになればと思います。
分解整備は個人の責任に於いて行ってください。

リンク
www.backon.jp
最新記事
カテゴリ
広告
P.R.
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR