スクーターにも愛を!!JOG ポシェのシートが破れている原因!?

世の中の原付スクーターは、日常の足としての使用を目的に購入される場合が多いと思います。

購入したすぐは大切にしていても、段々扱いが悪くなっていたりしませんか?



・タイヤがぺちゃんこのスクーター

・カウルが割れてるスクーター

・ウインカーが点灯していないスクーター

・ホーンが鳴らないスクーター

・白煙を大量に吐きながら走っているスクーター

・ガラガラと異音を発しながら走っているスクーター

・シートが破れてボロボロのスクーター





どれか一つでも当てはまるならば、そのスクーターにもうすこし愛をあげてください。


私はスクーターを使用しませんが、こういった愛されていないスクーターを見ると心が痛みます。


バイクはメンテナンスフリーではありません。


もちろん、カウルやシートのように時間が経って劣化するものもありますし、ブレーキ、タイヤ、エンジン部品などのように、毎日少しずつ消耗していくものもあります。



バイクは日頃の手入れや、整備等で毎日調子よく走ってくれます。

自分でできない人は、バイク屋さん等に頼みましょう。



でも、自分でもできる事はあるはずです。

洗車をしたり、給油したり。

丁寧に扱ってあげる事です。



こちらのスクーター。以前にも登場しました。
YAMAHA JOG POCHEです。
結構古いバイクですね。
JOG Poche


使用されているのは、整備の「せ」の字もわからないような女性です。

シートが破れています。
古いものなのでシートカバーが経年劣化して硬化し、割れてきたのでしょうか?
JOG Poche シート


しかし、破れているのは座っている位置ではなく、もう少し後ろです。

リュックサックを背負って乗る方のスクーターにもよくある症状ですが、このスクーターの使用者の方はリュックは背負いません。




では、原因は何かと言うと・・・・





バーン!!
JOG ポシェシート


シートの開閉が荒っぽく激しいため、

シートを開けた時にメーターダッシュに毎回叩き付けられていたのです!!


優しくしてれば・・・・




毎日、あなたの為に働いてくれているものに対して、その仕打ちですか・・・?




破れたら交換したりもできます。


お近くのバイク屋さんに相談しましょう。




もっと役に立つ記事を書いて欲しいと思った人はこちらをクリックしてください。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爆音さん

Author:爆音さん
整備やカスタムについて共有しましょう。
現在行っているものや、整備学校時代に撮った写真を使って記事を書きたいと思います。
ハーレーに限らず、バイクを分解整備する時に是非使って頂きたいのが、適切な工具とメーカー発行のサービスマニュアルです。
マニュアルには分解手順、注意点、締め付けトルク、組み立て手順が記されています。
特に、ハーレーのマニュアルはその順序が事細かにかかれていると思います。しかし、日本語のサービスマニュアルがあまり出回っていないのも事実。
ほんの少し、分解整備の手伝いになればと思います。
分解整備は個人の責任に於いて行ってください。

リンク
www.backon.jp
最新記事
カテゴリ
広告
P.R.
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR