スポーツスターに付いていた純正タイプのJAGGオイルクーラーの欠点に出会いました。
空冷エンジンのハーレーには冷却高価を高めるためにオプションでオイルクーラーが用意されています。
JAGGというメーカーのものですが、特にスポーツスターなど、エンジンを比較的高回転まで回すため油温が上昇しやすいエンジンにはあれば安心の部品です。
そんな安心のための部品に今回事件が起こりました!
約700km高速道路を走った末の出来事です。
あれ?
欠落してます!!
おそらく東名自動車道の度重なる激しい凹凸の衝撃で、オイルクーラー本体とステーが分離してしまったようです。
しかも、どうやら結構引きずって走行していたみたいです。
上部が削れてオイルが漏れてきています。
とりあえず帰らないといけないので、応急処置として穴を瞬間接着剤で固めて、オイルクーラーをタイラップで固定します。
なんと、オイルクーラー本体と取り付けステーは接着剤で固定されているようでした。
JAGGのスポーツスター用オイルクーラーですが、未だにステーの構造の変更がないところを見ると、今回の欠落はレアケースだったのでしょうか・・・・?
新しくつけるものはV-TWINから販売されているレプリカオイルクーラーです。
両端部分は少し大きめですが、本体の大きさも、ステーの位置もほぼ同じです。
ステーは本体にスポット溶接されています。
溶接が剥がれる可能性がないわけではないですが、接着剤よりは強いような気がします。
オイルクーラーが少し目立つようになってしまいましたが、まあ良いでしょう。
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JAGGというメーカーのものですが、特にスポーツスターなど、エンジンを比較的高回転まで回すため油温が上昇しやすいエンジンにはあれば安心の部品です。
そんな安心のための部品に今回事件が起こりました!
約700km高速道路を走った末の出来事です。
あれ?
欠落してます!!
おそらく東名自動車道の度重なる激しい凹凸の衝撃で、オイルクーラー本体とステーが分離してしまったようです。
しかも、どうやら結構引きずって走行していたみたいです。
上部が削れてオイルが漏れてきています。
とりあえず帰らないといけないので、応急処置として穴を瞬間接着剤で固めて、オイルクーラーをタイラップで固定します。
なんと、オイルクーラー本体と取り付けステーは接着剤で固定されているようでした。
JAGGのスポーツスター用オイルクーラーですが、未だにステーの構造の変更がないところを見ると、今回の欠落はレアケースだったのでしょうか・・・・?
新しくつけるものはV-TWINから販売されているレプリカオイルクーラーです。
両端部分は少し大きめですが、本体の大きさも、ステーの位置もほぼ同じです。
ステーは本体にスポット溶接されています。
溶接が剥がれる可能性がないわけではないですが、接着剤よりは強いような気がします。
オイルクーラーが少し目立つようになってしまいましたが、まあ良いでしょう。
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YAMAHA TW200,225 オイル交換フィルター交換
今回はYAMAHATW225のオイル交換とフィルター交換をします。(動画あり)
作業的には簡単なので初心者でも十分できると思います。
フィルターは今回、オーナーの交換依頼がありましたので交換しましたが、洗浄すれば再利用できる物が使われているので交換はお好みで良いと思います。
オイルフィルターとしては比較的目の粗いフィルターなので大きめのゴミは取れますが、極小の物は取れません。
このタイプのオイルフィルターを採用しているバイクは早めのオイル交換がオススメです。
高性能オイルフィルター(Oリングなし)

K&Nケイアンドエヌ/オイルフィルター AG200
お値段お手頃なOリングもついてる純正タイプの物

PFP/オイルフィルター TW200
オイルフィルターカバーの3本のボルトは均等に外し、均等に締めましょう。
今回使用したオイルはこれです。
![Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 10W-40 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油](https://w1.webike.net/catalogue/images/1175/power1_10w40_4s.jpg)
Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 10W-40 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油
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車検OK? 爆音マフラーの音量測定!!スチールたわしで消音できるか実験!!
焦げ付いたお鍋やキッチン周りのしつこい汚れに使うスチールたわし。
これって燃えないし、サイレンサーに使えるかな?
実験して検証してみましょう!!
※この動画はマフラーに詰め物をすることをお勧めするものではありません。あくまでも、ただの実験です。
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