頭のなめたネジの外し方 これがあれば大丈夫!!

バイクを触っているといつか必ず遭遇します。


なめたネジ



写真のボルトはアレンボルト(6角形の穴のボルト)でしたが、削れて穴がありません!!


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こういった場合以外にも、錆びたネジを外そうとしてナメることは稀にあります。


そんな時に役立つのがこれです!!


お困りのなめたネジも外せます!!






工具箱に一つ入っているとかなり安心です!!




はっきり言って、


オススメです!!




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ハーレーソフテイルのリアフェンダーを外してみよう!!交換してみよう!!

普通、リアフェンダーを外すことなんてないと思いますが、



もしかして、



もしかして、




外してみたくなるかもしれない方のために。

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実は、リヤタイヤを外さなくてもフェンダーが外れます。



まずはシートからです。




配線のショートや、突然セルが回ったり、エンジンがかかったりすることを防ぐため、作業中は基本的にバッテリーターミナルを外します。





フェンダーの内側に手を入れる際、フェンダーとタイヤの間に少しでも多く隙間があるとやりやすいので、後輪をジャッキアップします。

ジャッキには車重の約半分がかかるので、どこにジャッキをかますのか、とても重要なポイントです。





リアバンパーやフェンダーマーカーが付いているこの車両では、フェンダーの取り外しに伴い、これらも外さないといけません。
また、作業中にフェンダーに傷がつかないようにする注意工夫も必要です。





シート下にあるブレーカーボックスはフェンダーに取り付けられています。
これも外します。





ついにフェンダーを外す時が来ました!!

ここでも一工夫。




取り付けは逆の手順で。



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ハーレーのソケットターミナルの外し方



ハーレーのコネクターは少し特殊な形状をしています。

ターミナルも数種類ありますが、ここではソケットターミナルと呼ばれる形状の外し方を紹介します。




特殊工具を使わずに、ホームセンターなどで購入可能な比較的安価な精密ドライバーセットを使用します。


IMG_7927.jpg










マイナスドライバーの先端は薄い方がやりやすいです。






やり方はこんな感じです。(図の上の方)

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実際の作業は少しコツが要りますが、コネクタやターミナルの構造が頭に入っていればできないことはないです。

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IMG_7933.jpg




一連の流れを動画にまとめました。

どうしようもなくて配線を切ってしまうのではなく、この動画を見てコネクターからターミナルを引き抜く方法を身につけましょう!!






ターミナルは純正以外に社外品でも出回っています。



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台湾スクーター SYM RV125EFi のオイル交換の手順と注意点

バイクにオイル交換はつきもの!!


メンテナンスの基本です。


今回はオイルドレンからオイルを抜かず、オイルストレーナーがある部分からオイルを抜きます。



ストレーナーもついでに清掃するためです。

手順や注意点を動画にまとめましたのでごらんください。






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JOGやDioなど、ボロボロになった原付スクーターのシートは張り替えに出すより交換したほうが早くて簡単!!

そこのあなた!!



原付スクーターのシートがボロボロになってませんか!?


雨の後、お尻が濡れてませんか?



シートカバーを張り替えるのも手ですが、中のスポンジが減ってしまってる場合はシートごと交換してもいいんですよ!!



簡単です!!

今回はYAMAHAのJOG POCHEでやります。


レッツ・トライ!!







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プロフィール

爆音さん

Author:爆音さん
整備やカスタムについて共有しましょう。
現在行っているものや、整備学校時代に撮った写真を使って記事を書きたいと思います。
ハーレーに限らず、バイクを分解整備する時に是非使って頂きたいのが、適切な工具とメーカー発行のサービスマニュアルです。
マニュアルには分解手順、注意点、締め付けトルク、組み立て手順が記されています。
特に、ハーレーのマニュアルはその順序が事細かにかかれていると思います。しかし、日本語のサービスマニュアルがあまり出回っていないのも事実。
ほんの少し、分解整備の手伝いになればと思います。
分解整備は個人の責任に於いて行ってください。

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