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ハーレー ダイナローライダーS(FXDLS)2017のマフラーを交換しよう VANCE&HINES 【EXHAUST 2-1 BL US 】



ハーレー乗ってるとマフラー変えてみたくなりますよね(・∀・)

純正は静かでバランスとれてていいのですが、ワクワクするような排気音は得られません。
ノーマルでも公道で走るには十分なパワーがありますが、車高を落とし、車体を寝かしすぎるとマフラーを擦っちゃう!!

そしてやはり、自分専用のバイク感が欲しくてマフラー変えちゃいますよね!!(・∀・)

今回は2017年ダイナローライダーSのマフラーを、こちらに交換します!



作業自体はそんなに難しくありません。外して付けるだけです。

それでは始めましょう。

ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


まず、シートとマフラーのヒートガードを外します。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


リア側のマフラーについているO2センサーを手繰ってゆき、カプラーを外します。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


マフラーを固定しているステーのネジとクランプを緩めマフラーを外します。
マフラーが抜けにくい場合は上下左右に少し揺らしながら引っ張ると徐々に抜けてきます。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


フロント側のO2センサーのカプラーも外します。
カプラーはオイルフィルターの近くにあります。カバーされてるのでつまみをつまんでカバーを開けます。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


するとカプラーが現れるので抜きます。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


エギゾーストパイプを外します。
この時ヒートガードが付いていると工具が入りませんので、必ずヒートガードを外しておきましょう。
ナットのサイズは1/2です。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


エキパイについているフランジは使いまわしますので、エキパイから外します。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換

リテーニングリングを外せばフランジは抜けます。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換

あると非常に便利です。

KNIPEX クニペックス/リテイナー スナップリングプライヤー

KNIPEX クニペックス/リテイナー スナップリングプライヤー

ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


マフラーマウントを取り付けます。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


新しいエキパイにO2センサーを付け替えましょう。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


あとは外した工程の逆パターンで取り付けて行きます。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


完成。
ハーレー ダイナ FXDLS マフラー交換


マフラーを交換すると燃料系統の再セッティングが必要です。
オートチューンモードもあり、スマフォのアプリでお好みのセッティングができるこちらがオススメです。


GOODS グッズ/Vance&Hines フューエルパック3

GOODS グッズ/Vance&Hines フューエルパック3 DYNA


社外品の装着は自己責任でお願いします。
社外品の装着は、これ即ち、ディーラーさん、さようなら。を意味します。


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ハーレー CVキャブのアイドルミクスチャーを調整できるものに交換してみよう。

マフラーやエアクリーナーを社外品などに交換した場合、ノーマル状態ではバランスが取られていた吸排気のバランスが崩れます。
そのため、キャブレターの再セッティングが必要になってきます。

大まかなセッティングはスロージェットやメインジェットの交換でできますが、細かいところを詰めようとすると、ニードルジェットの変更や、アイドルミクスチャーの戻し量の変更が必要になってきます。

アイドルミクスチャーはアクセルを開けた時のツキに影響しますので、くしゃみ対策に効果的です。

しかし、純正CVキャブレターはアイドルミクスチャーを触れないように蓋がしてあり、簡単には触れません。


今回はこの蓋を外し、簡単に調整できるアフターマーケット部品に換装します。

こちらがその社外品です。
IMG_7475.jpg



CVキャブレターを下から覗くとアルミの蓋でメクラされたところがあります。
IMG_7467.jpg


この蓋にドリルで穴を開けます。
キャブレター本体を傷つけてしまわないように、初めは少し小さめの穴を開けると良いです。
IMG_7472.jpg


小さめの穴が開くと、もう少し大きめの、ただし蓋より小さい穴を開けます。
すると、蓋は取れます。
IMG_7473.jpg


元々付いていた純正のアイドルミクスチャーと並べて形状を比べてみました。
先端の形状は同じですが、頭の部分が長く大きくなっています。
IMG_7476.jpg


組み付けるとこんな感じで工具を使わなくても調整できます。
IMG_7478.jpg


アイドルミクスチャーは全閉から3回転戻しの位置からセッティングをスタートし、アイドリング状態でエンジンの回転が一番上がるところにセットします。
セッティングはエンジンが完全に温まった状態で行います。


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プロフィール

爆音さん

Author:爆音さん
整備やカスタムについて共有しましょう。
現在行っているものや、整備学校時代に撮った写真を使って記事を書きたいと思います。
ハーレーに限らず、バイクを分解整備する時に是非使って頂きたいのが、適切な工具とメーカー発行のサービスマニュアルです。
マニュアルには分解手順、注意点、締め付けトルク、組み立て手順が記されています。
特に、ハーレーのマニュアルはその順序が事細かにかかれていると思います。しかし、日本語のサービスマニュアルがあまり出回っていないのも事実。
ほんの少し、分解整備の手伝いになればと思います。
分解整備は個人の責任に於いて行ってください。

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www.backon.jp
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